特選きもの処 京新 > 2015 > 9月

2015年9月 のアーカイブ

京新きもの着方教室の日程

2015.09.29 [火]

京新 きもの着方教室の日程

11月 12日(木)・17日(火)・28日(土)

午前の部 10;30~12:00

午後の部 2:00~4;00

会費 500円

少人数・予約制

きものライフを楽しみたい方の教室です。

きものが着られるようになりたい方!

きものの着付けに自信のない方!

帯結びが苦手な方!

その方に合せたレベル・方法にてお教えいたします。

*見学はいつでもOKです。ご興味のある方は一度のぞきにいらっしゃいませんか?

いよいよ紅葉の便りが届く頃になりましたね

2015.09.28 [月]

maplemaplemaple 秋は着物でのお出掛けに最適な季節ですね。 maplemaplemaple

お稽古事の発表会や展覧会同窓会やお茶会等々

良く着物を着ていく所がないとおしゃる方が居らしゃいますが、

ドレスコードが決まっている会でなければ着物で参加されては、如何ですか?

ちょっとの気合とちょっとの時間をかけるだけで素敵に変身できますよ。

このところの不順な天候が続いておりますが、この時期に着るのは、大島紬が良いです!

主に鹿児島や奄美大島で織られる伝統工芸品の紬織物です。

光沢があり、さらっとした手触りの紬で生地をこするとシュシュと音がするのも特徴です。

裾裁きが良く、熱がこもりにくいので体温調節もしてくれ、撥水効果も程々有り、

少々の雨風にも強いです。

又、最近は後染めの大島紬も良く出回り、今までに無いおしゃれな色合いの色や柄を配した

訪問着等もお手ごろな価格にて有るので、身近なオシヤレ着に成りつつあります。

進化する大島紬を見て・着てみませか?

maplemaplemaple